先日の小学校いじめ防止出前授業・子どものアンケート結果
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」対象は小学校3年生2クラスです
Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
A. ・ある 50% ・ない 50%
Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かなしい ○くやしい ○やりかえしたい ○わからない ○いやなきもち
○そのた ・げこうのときぜんぜんあるいてくれない ・めちゃくちゃある
・もっとかんがえてほしかった ・学校がきたくなくなる ・わるぐちをいいたい
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ・ある 28% ・ない 72% ・わからない %
Q4 . あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか? (いくつでも○をつけて)
A. ○おもしろい ○ふざけはんぶん ○すっきりした ○やらなければよかった
○やらなければじぶんがやられる 〇そのた ・だめだなぁ ・たのしい
・やってはダメ
Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A.・ある 44% ・ない 56%
Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
〇かわいそう 〇たすけたい 〇やられてるこがわるい 〇またやってる
〇ばかみたい 〇そのた ・よくできるねとおこってる ・やめてほしい
・その人がつよい
Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人はいますか?
A. ・はい 75 % ・いいえ 25% ・わからない %
Q8. はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A.・かぞく ・先生 ・おねえちゃん ・お家の人 ・友だち ・おかあさん
・おとうさん ・ママ ・クラス全員 ・パパ ・お兄ちゃんの友だち
・おんなのこたち
Q9. ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください。
・ぼくはやさしいからなにもやらない
・じぶんでひとりでなやんでないでしょうじきにいう
・いろいろな人がいるんだぁ
・すっきりした
・げきがおもしろかった
・やっちゃったらぜったいにあやまるようにしたい
・いじめはぜったいにしてはいけないし、それでじさつする人もいるからぜったいにぜったいに
してはいけない
・わざわざとうきょうからきてべんきょうをおしえてくれてうれしかった
・いじわるをするこがいたらこうすればいいんだなと思った
・いじめたらいやだってことがもっともっとわかったからおしえてくれてせんせいがきてくれて
よかった
・もっとなにか人がこまることじゃなくて人のためになることをしたほうが自分のためになるから
ひとのためになることをしたほうがいい
・いじめたことがあるからこれからはいじめたりわるぐちをいわないようにすることがたいせつだ
と思った
・むかつくやつでもいじめちゃいけない
・じぶんがやられてるとどうしたらあいてがやらないと言ってくれるのかよく分かった
・今までいじわるをいっしょになってしちゃったことがあったから○○さんみたいになれたら
いいと思った
・やさしくしたい
・またやりたい
・うれしいなとかくわしくわかったなとおもいます、くわしくわかったのでいいはなしでしたね
・友だちがいじめられている人をみていじめられているきもちがわかりました
・これからはいじめは友だちはもちろんやらないしおとうととかにやっちゃうからそのおとうとへの
・いじめとかおかしもってきてと言われても「やめてあげないとかわいそうと思うし、その心も
わかるからやめてあげよう」と言ってたぶんストレスがたまってるからいっしょにあそんで
ストレスをなくしてあげる
・友だちにいじめやわるぐち、かげぐちをいってはいけないのもそうだし、やりかえしもしないと
いうことがわかりました
・わたしは人をあまりいやなきもちにしたくないです
・いじめは一生しないこと、いじめられてるのを見たらたすける
by ckdmhrbb
| 2024-11-30 10:33
| CEPいじめをやめようワークショップ
|
Comments(0)