プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」対象は小学校5年2クラスでした
Q1.あなたは誰かからいじめられたことがありますか?
A.・ある 32% ・ない 68%
Q2.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・悲しくて心がいたむ ・ようちえんの時のことだから心がいたかった ・こわい気持ち
・あとで覚えとけよ ・悲しいくやしい気持ち ・いやだなと思った
・つらい、苦しい、くやしい、やだ、絶対に見返す ・おこっていた(いじめる人に対して)
Q3.あなたは誰かをいじめたことがありますか?
A.・ある 32% ・ない 68% ・わからない
Q4.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A・やり返し、やっちゃえ→おこられた後反省しよう ・もうしわけないけど・・・・
・すこしふざけていた ・しかえしだからふつうと思った ・いやな気持ち
・やらなければよかったと思いました ・悪いと思ってなかった
・はぁ いっちゃった ・少しからかっちゃおうという気持
・だれかに聞かれてないし悪口言ってもいいかな
Q5.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?
A.・ある 38% ・ない 62%
Q6.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
・どうやって止めよう ・たすけようかなー ・注意したいけど言えない ・しんぱい
・なんかいやな気持ち ・助けたら次のターゲットおれになるかな、やだなー
・やめたほうがいい、ふくざつ ・なにやっているんだろう ・なにがあったんだろう
・たすけたいけどこわい
・かわいそう、あいての気持ち考えなよ!自分はこうならないように気をつけよう
Q7.ロールプレイを見て、「こんなことを言われた時、自分ならこう言う」という言葉が
ありますか?
A.・もう友だちやめよう!→いいよ、ただ友だち1人へるだけだもん
・きもいよ→ぼくかがみじゃないんで
・ばか→あなたはひどいですね!
・
Q8.ワークショップの中で印象に残ったことや気付いたこと、その他意見や感想が
あれば自由に書いてください。
・私はいじめられている所を見たことがあります、その時私は助けたらいじめられるんじゃ
ないかと思いました、けど、私はロールプレイなどを見ていじめられている人をたすける
ゆうきがでました、これからもこれをいかしていきたいです
・いじめは犯罪にもなるんだということが分かった、人権のこともくわしく分かった
・ロールプレイがすごかったです、せっとうざいやきょうはくざいなど、いろいろなつみが
あるんだなと思いました
・いじめは外でやればようぼう差別や色々なはんざいがあり、すごいこんなにあるんだと思いました
いじめてても自分は気付いていないということが多くて、何事も発言する前に考えてから
しゃべるというのはとても大切だと思いました
・有名人もいじめられていることが分かった、いじめのせいでじさつしてしまう人がいると分かった
・さべつやはんざい、いろいろなしゅるいがあるんだなと思った、これからいじめにかんすることが
あったら自分がかいけつしてあげたい
・こんなにもいじめはだめでひどいものなのかーと思いました、ぼくははんざいのところが
いんしょうにのこりました
・~罪かを当てるゲーム、じこチューはよくない、友だちは助ケロケロというカード
・印象に残ったのは犯罪についてやったことです、どうしてかというと、いじめを外の世界でやると
犯罪になると分かったからです
・ワークショップのロールプレイが日常と共通点が多くて印象に残った
・じっさいのじけんもいっぱいあるんだなと思った
・本当のことを言うと相手がなっとくしてくれるんだと思った
・言われた人がどうしていいかえせるのかがふしぎだった、いじめワークショップをやってよかった
・人権やいじめのことを学んでうれしかった