先日の小学校いじめ防止出前授業・子どものアンケート結果
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」対象は小学校3年生2クラスです
Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
A. ・ある 43% ・ない 57%
Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かなしい ○くやしい ○やりかえしたい ○わからない ○いやなきもち
○そのた ・なんで遊びにいれてくれないのかな? ・なぜやるの? ・むかつく
・死にたい ・どうしよう
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ・ある 26% ・ない 74% ・わからない %
Q4 . あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか? (いくつでも○をつけて)
A. ○おもしろい ○ふざけはんぶん ○すっきりした ○やらなければよかった
○やらなければじぶんがやられる 〇そのた ・ごめん ・しかえしだ
・仲良くしたいだけなのに…せっし方がまちがっているのかな?
Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A.・ある 42% ・ない 58%
Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
〇かわいそう 〇たすけたい 〇やられてるこがわるい 〇またやってる
〇ばかみたい 〇そのた ・どうしたらいいか? ・こわいな
・どうやって声をかけたらいいのかな
Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人はいますか?
A. ・はい 86% ・いいえ 14% ・わからない %
Q8. はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A.・かぞく ・先生 ・親友 ・パパ ・ママ ・妹 ・おうちの人
・友だち ・スクールカウンセラー ・きょうだい ・野球友だち
・お母さん ・おばあちゃん ・ほぼクラス全員 ・お父さん ・おじいちゃん
・まさみさんとじゅんこさん
Q9. ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください。
・いじめがないせいかつがいい
・だまっていたらかなしくないと思われちゃうんだなと思いました
・いろいろわかったけど1番心にのこったのはそうだんするところがのこった、理由はお母さんに
そうだんするといみがわからないときもあったけど言い方がわかってよかった
・いじめをなくすためにはいろんなくふうがあるとわかりました
・いじめは動物もいじめをすることがわかりました、いじめはこの世界ぜんたいでおきている
のがわかりました
・いじめはやっている人がはずかしい事がわかったし、げきをしてよく学びましたし
この大事なじゅぎょうがあってよかったなと思いました
・だまっていたらつたえたいこともつたえられないし、相手がわるいことをしようとわるだくみを
していても、きちんとやってはいけないことをつたえられない
・もうだれにもいじめをしない、いじめがされるのがいやだからもうだれもいじめない、
いじめワークショップに行けてよかった、またいじめワークショップを開いてほしい
・みんなのげきはおもしろかったけど、みんなといじめをなくしたいです
・いじめをなくすことができるとおもいます
・いじめをされている人をみつけた時、いじめてる人のなかまではなく、いじめられてる人の
なかまになる
・まさみさんとじゅんこさんに来てもらって自分には「マイペース」もあるし、自分のこまった
ことを人に言ってもいいということを知りました
by ckdmhrbb
| 2024-11-13 11:15
| CEPいじめをやめようワークショップ
|
Comments(0)