先日の小学校いじめ防止出前授業・子どものアンケート結果
プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」対象は小学校5年4クラスでした
Q1.あなたは誰かからいじめられたことがありますか?
A.・ある 41% ・ない 59 %
Q2.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・1年間なぐられ続けてとてもつらかった、かなしかった ・すごくいやな気持
・人に言う言葉は人がきずつかないようにもう少し考えてほしい ・こわい ・さびしい
・だれに話していいかわかんなくてつらかった ・きずつく 泣きたくなった
・なに、こいつ、そんなことしてはずかしくないんかって思った ・めんどくさかった
・やめてほしい、きらいなら関わらないでほしい ・心がいたい、むずむずする
・なんでいじめられなきゃいけないのか分からない ・なんできめつけられたりするんだろう
・最初は嫌だったけど4回目ぐらいからなれた ・学校に行きたくなくなった
・他の人には絶対いじめはしない、くやしい、泣きそう ・うざい ・ひどい
・心が痛みつけられる気持ち ・なんであの子だけやさしくするの? ・死にたくなった
・ぼくそんなに弱いのかな ・そんなにいやなことあったの?自分のこともせめることもあった
・なんでやってたのしいといえるのかわらなかった
Q3.あなたは誰かをいじめたことがありますか?
A.・ある 13% ・ない 87 % ・わからない
Q4.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・なぜやってしまったんだろう ・泣いてるな、きずついたかな ・いらついていた
・これがふつうだと思ってしまっていた ・やっちゃったなという気持 ・ふざけ半分
・しかえし(相手がやってきたから) ・その子の気持ちをよく考えていなかった
・やられてやりかえしちゃったりぼうげんをいっちゃったりすることがある、今考えると
やっちゃいけないことだと深く思う、ざいあくかんをかんじる ・楽しい気持ち
Q5.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?
A.・ある 15% ・ない 85 %
Q6.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・早く先生に言わなきゃ、相談にのってあげようかな ・なんでいじめるんだろう
・かわいそう、大丈夫かな、助けたいな ・うわ、さいていなことやってる
・そういうことするのはよくない、やめたほうがいいんじゃないか
・勇気が出なくて先生に言えずくやしかった
・注意したいけど注意したらいじめられてる相手がもっといじめられるかもしれない
Q7.ロールプレイを見て、「こんなことを言われた時、自分ならこう言う」という言葉がありますか?
・「男のくせに」「女のくせに」→「そういうのはよくないよ1人1人人それぞれだから」
・「お前の家族の仕事○○だな、僕の家族は●●だぜ」→「別にその人がやりたい仕事だから
それでいいんだよ」
・「お前の親○○だろ」→「職業差別だからよくないよ」
・「○○ちゃん、今日から私のパシリね!」→「OK,無理」
・「差別」→「同じ人間だよ」
・「君の親外国人なんだね日本語話せるの」→「日本語と外国語どっちもわかるんだよ」
・「いじめているつもりじゃない」→「それはなたが思っていることで、周りにとっては大きな
傷になるんだよ」
・「ばか」→「ありがとう」
・「だまれ」→「なんだろう、だまれとか言ってだれかとくするんすか、それにそれってぼくに
メリットないっすよね、なのにだまるりゆうとかあるのなら言ってもらっていいすか」
Q8.ワークショップの中で印象に残ったことや気付いたこと、その他意見や感想があれば自由に書いてください。
・世の中にはたくさんの犯罪があり、それをされたりして自殺してしまったり、学校に来なく
なってしまう人もいるんだなと思いました、もしいじめられてる人を見かけたら助けて
あげたいなと思いました、いじめはもう2度としたくないとも思いました
・あらためていじめは犯罪ということが分かった、これからいじめられたり、されていた
所を見た時はすぐに他の人に伝えて解決する、これからいじめがない世界、差別のない世界に
なったらいいなと思った、みんなの命は1つだから大切にしないとダメ
・自分がいじめられたり、いじめる人にならないように、たくさんの人が自由にじんけんしんがい
などもしないようなかんきょうが作れるようにしたいと思いました
・いじめで自殺してしまう人がいるのでいじめはよくないし、いじめはストレスが原因だから落ち着く
・いじめられていたげいのう人やいろいろな人がいじめられていることが分かった
・いじめられたことを紙に書いて自殺する人もいるが、ちゃんと生きていじめられたことを
言わなければかいけつしないことが分かった、いじめられてる人の味方になることはすごく大切
なことだとあらためて分った
・10種類の動物のカードの中の「しか」のカードをもらって「シカトだっていじめだよ」という
言葉にきょうかんしました。この話を聞いてから、いじめアンケートをさらによく考えて
取り組もうと思いました
・同じいじめを経験した人として、今いじめられている人によりそってはげましてあげたいと思った
・印象 「いじめ」という行動だけで人の心はものすごくゆれ動くということにおどろいた
きづいたこと いじめは他の人の「自殺」という行いにつながってしまう
感想 いじめによる「自殺」や「犯罪」をなくして1人1人に幸せになってほしい
・げいのう人でも昔につらいことがあったんだと思い、自分も幸せにくらそうと心から思った
・いじめに対する事、意見が代わった、よく考えて行動することが大切だと思いました
・本を出していたので読んでみたいなと思いました
・今いじめられている人やいじめている人、そしていじめを見ている人も。この授業で
いじめはやめようとか、だれかに相談しようなど新しい考え方を持てたのかな?と思いました
・子どもひろばの人たちがいろんなことを教えてくれてびっくりすることや、悲しい出来事について
人の立場になって考えてみると、きっといじめは起こらないなぁと思った
・どうすればいじめや犯罪がなくなりますか?
・いじめについて改めて理解できたと思ったし、いじめは犯罪につながっていじめられた人が
加害者になったりしてしまうことも分かりました、ぼくはいじめが減れば犯罪やけんかなども
減ると思いました
・いじめは学校の中で起こるものだけど、外に出たら犯罪になるということが分かった、いじめと
差別は言葉はちがうけど、意味は似ていることに気が付いた
・いじめを止めることができるのは見ている人で、先生に相談したりいじめられる人の味方に
なってあげたいな思いました
・いじめをされた方はさいばんまで開けてしまうということが分かりました
・自分がいじめられたことがあることと、自分が暴言をはいていじめていたことに気づいた
・いじめている人はどうしてもしゃべり方が上からめせんでたいどもわるくつよかったら
どうしてもさからうのはとってもむずかしいと思います、なので見かけたらすぐに先生や
かぞくやともだちにそうだんしてみたいとおもってます
・自分がいじめられていたことを告白した有名人がいっぱいいることにびっくりした、勇気を出して
幸せな生活を送っている人がいることも分かった、
・いじめはさまざまな犯罪になることに気づきました、このいじめはこの犯罪になるのかと
新しい発見もありましたし、なっとくするような話し方で分かりやすかったです
・いじめされた人がふくしゅうしようとしたり、死ぬ前にメモを残していたのに、いじめた人が
ばっせられなかったのを聞いて悲しい、びっくりしました、いじめていた人が面白半分で
イヤだと気づいていないことにおどろき少しいかりみたいのは感じました
by ckdmhrbb
| 2023-12-16 08:47
| CEPいじめと人権ワークショップ
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