プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は小学校3年生1クラスです
Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
A. ・ある 80% ・ない 20%
Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かなしい ○くやしい ○やりかえしたい ○わからない ○いやなきもち
○そのた ・やめてほしい
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ・ある 33% ・ない 67% ・わからない %
Q4 . あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか? (いくつでも○をつけて)
A. ○おもしろい ○ふざけはんぶん ○すっきりした ○やらなければよかった
○やらなければじぶんがやられる 〇そのた
Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A.・ある 56% ・ない 44%
Q6. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かわいそう ○たすけたい ○やられてるこがわるい ○またやってる
○ばかみたい ○そのた ・なぜやるのかわからない
Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人は
いますか?
A. ・はい 67% ・いいえ 33% ・わからない %
Q8. はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A.・おかあさん ・かぞく ・しんせき ・友だち ・いとこ ・兄 ・クラスの人
Q9. ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください。
・いじめは人の心をいやにしてなぜやるのかぜんぜんわからないなぁと思った
・1回しかげきができなかった
・いじめはさいていだとあらためてわかった
・せかいはたいせつだとおもいました
・もらったカードをいやなこといったときにおもいだしてあやまってはんせいしようとおもった
・自分の気持ちをしっかりつたえられるようになりたい
・いじめとかいやなことばをいっちゃだめなことがわかった。こまっている人をしらんぷりしない!
たのしかった
・みんなできょうりょくしていじめがないようにがんばりたいとおもいました