プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は小学校2,3年生2クラス合同です
Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
A. ・ある 41% ・ない 59%
Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かなしい ○くやしい ○やりかえしたい ○わからない ○いやなきもち
○そのた ・いいつけたい ・いたい
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ・ある 13% ・ない 85% ・わからない 2%
Q4 . あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか? (いくつでも○をつけて)
A. ○おもしろい ○ふざけはんぶん ○すっきりした ○やらなければよかった
○やらなければじぶんがやられる 〇そのた ・もうやらない ・よわいからあほ
Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A.・ある 11% ・ない 89%
Q6. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かわいそう ○たすけたい ○やられてるこがわるい ○またやってる
○ばかみたい ○そのた
Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人は
いますか?
A. ・はい 75% ・いいえ 23% ・わからない 2%
Q8. はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A.・友だち ・みんな ・親 ・先生 ・クラスメイト ・家の人
・父母 ・しんゆう ・おばあちゃん
Q9. ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください。
・じぶんもきをつけよう、おもったことははっぴょうしていた人がおもしろかった
・いのちは1つしかないんだな~と思った
・いじめをどうやってかいひすればいいのかわかった、人がいじめられていたら自分も
がんばってそうだんにのってあげようと思った
・いじめはやめてみんななかよくがっこうせいかつをしたいです
・「人はきずつきやすいんだな」とわかった
・いじめはとてもわるいことで、じぶんがされたらどうおもうかちゃんと考えたいと思いました
・げきやおしえてくれた先生を見て「たしかに」こうやっていじめができてしまう
こうやればいじめをなくせるなどいろいろしれた
・けっこうおもしろかった
・しょうじきにいったほうがいいんだなと思いました
・いじめをされて自分がいやなことはぜったいしない、だれにだっていい所があるから
人の悪い所はいわない
・いじめはわるいことだった、楽しくなんかない、思わない
・いじめはぜったいしてはいけない、あいてもいやなきもちだし、やった人もやんなければよかった
と思うから、いじめはぜったいしてはいけないとわかりました
・だれかにいじめられたら、だれでもいいから力になってくれる人に話したりしたいと思った