プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」対象は小学校5年生1クラスでした
Q1.あなたは誰かからいじめられたことがありますか?
A.・ある 38 % ・ない 62 %
Q2.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・… 殺意 ・やめてほしい ・くやしい、いやなきもち ・かなしい
・心がきずついた、とてもいたかった ・しにたい ・うざい
Q3.あなたは誰かをいじめたことがありますか?
A.・ある 31% ・ない 69 % ・わからない
Q4.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
・むしんであまりあいてのことをきにしない ・なんも思わない ・うざい
・もしかしたらいじめ?みたいな ・9楽しさ 1申しわけない ・おもしろい
・本当はやりたくなかった ・ふざけ半分 ・いや
Q5.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?
A.・ある 28% ・ない 72 %
Q6.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
・何やってんだか・・・ ・とてもかわいそうだった ・かかわりたくない
・どうしよう
Q7.ロールプレイを見て、「こんなことを言われた時、自分ならこう言う」という言葉が
ありますか?
・だまれ→お前もな
・父さんが社長→父の職業で自分を持ち上げるな
・親の悪口→自分とは関係ない
・女のくせに→むしする、ほとんど聞かない
(あーだこーだ言うと相手に何かされるかもしれないから先生に言う)
・悪口→そんなこと言って何が楽しいの?
Q8.ワークショップの中で印象に残ったことや気付いたこと、その他意見や感想が
あれば自由に書いてください。
・たいおうりょくをつける
・1つ気になったのが、いじめられて亡くなってしまった子に「相談すればよかったのに」
とかを言われるのは本人はどう思うのか気になった
・いじめのたいしょほうが分かった
・学校の内でやっていることは外では犯罪だということが分かった。自分はいじめてると
分かってないから相手がきずついている。いじめを見たら注意する
・自分と同じ気持ちの人が世界にはいっぱいいて、その中でも自殺してしまう人が
いるのだと深く思った
・心が強い気持ちになりました
・ロールプレイのやられたほうもあんな風に言い返せるのはすごい・・・