プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」対象は小学校3年生2クラスです
Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
A. ・ある 58% ・ない 42%
Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かなしい ○くやしい ○やりかえしたい ○わからない ○いやなきもち
○そのた ・頭の中が真っ白
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ・ある 37% ・ない 63%
Q4 . あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか? (いくつでも○をつけて)
A. ○おもしろい ○ふざけはんぶん ○すっきりした ○やらなければよかった
○やらなければじぶんがやられる 〇そのた・やりたくなかった
Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A.・ある 30% ・ない 70%
Q6. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かわいそう ○たすけたい ○やられてるこがわるい ○またやってる
○ばかみたい ○そのた
Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人は
いますか?
A. ・はい 89% ・いいえ 11%
Q8. はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A.・友だち ・先生 ・家の人 ・家族 ・おとうさん ・お母さん
・近くにいる人 ・習い事の先生 ・おねえさん ・みんな(クラスの友だち)
・親友 ・大人 ・やさしい人
Q9. ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください。
・いじめはやってもやられてもだれもいいきもちにはならない
・いじめはあいてが少しでもいやがったらいじめになってしまう
・ちいちゃないじめから大きないじめになることを知った
・練習でもほんとうみたいで「こんなことしたほうがいいな」とたくさん思った
・いじめはしてはいけないのは知っていたけど、自分で知らないうちにやっていたら、やだな、
こまるなと思った
・わたしがだれかにいじめられたりしたら、言いかえせる人になりたい
・いじめは人の心をきずついてしまうから、やってはだめだということが分かった。
いじめられてる人がいたらたすけてあげる
・いじめしようと友だちが言ってきたときや、いじめられた時の話のかえしが分かった
・いじめをされたらどのようにしたらいいかという練習をしてよかったなと思いました
・いじめはぜったいにやってはいけない。自分の気持ちをはっきりいうのはたいせつ
・もし自分がいじめられてたら、先生に言えるようなゆうきをもてるようにがんばる
・カードがだじゃれでおもしろい
・いじめをなくす勉強になりました
・いじめは大変なことになると分かった。いじめはやりたくない、されたくない
・こんなことをはなしてくれるんだな
・あんなことむかしからやられていてにくくなりました。とてもくやしいです