先日の小学校いじめ防止出前授業・子どものアンケート結果
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」対象は小学校3年生1クラス
Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
A. ・ある 42% ・ない 53%
Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かなしい ○くやしい ○やりかえしたい ○わからない ○いやなきもち
○そのた ・ひどい
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ・ある 24% ・ない 76%
Q4 . あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか? (いくつでも○をつけて)
A. ○おもしろい ○ふざけはんぶん ○すっきりした ○やらなければよかった
○やらなければじぶんがやられる 〇そのた
Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A.・ある 31% ・ない 69%
Q6. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かわいそう ○たすけたい ○やられてるこがわるい ○またやってる
○ばかみたい ○そのた
Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人は
いますか?
A. ・はい 85% ・いいえ 15%
Q8. はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A. ・友だち ・家ぞく ・先生 ・おかあさん ・おとうさん
・おばあさん ・お姉ちゃん ・おにいちゃん ・おじいちゃん
Q9. ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください。
・いじめはちょっとしたことでおきるんだなあと知りました、だからちょっとした
ことも、家族の人や友だち、先生にそうだんしたいと思いました。わたしもいじめを
したときに後から「やらなければよかった」とこうかいしました。いじめられた子が
どんな思いをしていたのかが自分がいじめられたときに分かりました
・いじめは気づかなくてもなってしまう。自分がいやなことはしない。「ダメだよ」と
言ったり、ひていするといじめがなくなってくると思う
・いじめをうけたときのようにげきをやって、はっきりいえるようになったので
とてもたすかりました
・自分の気もちを声に出して相手に伝えることが大切なんだなと思いました
・げきでこまったことやいじめようとしたときや、いじめられたとき、ものをとられた
ばあいのときがくわしくしりました
・ぼくがしらなかったいじめの止めかたがよくわかりました
・カードのだじゃれがおもしろかった
・いじめられたときこうやればやめるのかと思ってすっきりしました。いじめを
やられないように今言われたことをおもいだしてぶつけたいです