人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩地区の小学校で安全教室  親子のアンケート結果

新入学1年生と保護者に「CEP親子の安全トレーニング」を実施しました。
いつもは入学前の年長児に実施することが多いのですが、
この学校では毎年入学直後の1年生に実施しています。

通学路で知らない人に声をかけられた時に、ことわる、にげる、後で大人に話すを
ロールプレイで練習します。
その後、大人向けに詳しく説明します。

以下は参加した子どもの感想
・くるまにさそわれたらぎゃくのほうこうににげる
・エレベーターののりかた
・にげることがたいせつだとわかった
・しらないひとについていかないこと
・おしえない、にげる、おとなにおしえる

以下は参加した保護者の感想
・子どもには一人にならない様に伝え、守ってくれる大人は自分の周りに沢山いると
 理解して欲しいです。自分のことも教え、そんな時にどんな気持ちだったか?等を
 伝えたいと思いました。愛情が大切だなと思いました。
・遠方からの登下校や習い事など、小学生になると1人での行動が増えますが
 今日の講座を聞いて、できる範囲で送迎などしていこうと思いました。
 子どものロールプレイは実際の様子が再現されていたので、小学1年生でも分かりやすく
 いざという時に思い出してくれるのではないかと思います。
・加害者側の気持ちを考えたことがなかったので大変参考になりました。
 愛情不足の人が事件を起こす、とても考えさせられました。
・今日お話をお聞きして、子どもたちと安全についての話をしたいと思いました。
 また日ごろのコミュニケーションの大切さを感じました。
 子どもたちの声にもっと耳を傾けたいと思います。ありがとうございました。
・あまりその日あったことを話してくれないので、聞き方に工夫していきたいと思いました。


by ckdmhrbb | 2022-04-27 08:56 | CEP親子の安全トレーニング | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

1997年発足・子どものいじめを防止し命と安全を守る出前授業を実施しています。毎回のアンケート結果を公表します。


by Cepkodomohiroba
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30