小学校いじめ防止出前授業・子どものアンケート結果
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」対象は小学校3年生1クラス
Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
A. ・ある 43% ・ない 57%
Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かなしい ○くやしい ○やりかえしたい ○わからない ○いやなきもち
○そのた
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ・ある 15% ・ない 85%
Q4 . あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか? (いくつでも○をつけて)
A. ○おもしろい ○ふざけはんぶん ○すっきりした ○やらなければよかった
○やらなければじぶんがやられる 〇そのた
Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A.・ある 71% ・ない 29%
Q6. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かわいそう ○たすけたい ○やられてるこがわるい ○またやってる
○ばかみたい ○そのた
Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人は
いますか?
A. ・はい 67% ・いいえ 33%
Q8. はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A. ・先生 ・友だち ・父 ・母
Q9. ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください。
・これからじぶんがひとをいじめないようにしようと思いました。ワークショップで
いじめてしまった人で手をあげたのは、いじめられてわたしがつよいことばで
いいかえしてしまったのでてをあげました。またワークショップでべんきょうしたいです。
・人をいじめるのはかわいそうだし、いじめたらすっきりしないから、いじめたらやだなぁと
思った。げきもすごいなぁと思った。いじめやりたくないなぁと思った。
・「だめだよ!」とか言わないとあいてがわからないから、ちゃんと自分のきもちを
言ったほうがいいと思いました。
・げきがうまくてびっくりした。またいつかやりたいです。カードがみんなちがくて
びっくりした。
・どんなことがあっても人がかなしくなったりいじめだったり、少しでもいいじゃん
ていうきもちがあったとしてもいじめて人がかなしいきもちになるんだったらだめだな
と思いました。たりないことをおしえてくれてありがとうございました。
・そうやってけんかやいじめをことわることをおぼえた。
・いじめをすることはいけない、きんぎょは良くいじめのことが分かる。
だれかをいじめようとしてる人といっしょにいじめることもいけない。
・いじめは本当にわるいんだとか、あんなことをする人がいるんだなども思ったし、みんなが
げきをしているすがたがすごく上手にやっていて心がかわりました。
・こういじめはあぁだったんだなこうだったんだなといろいろべんきょうができたから
うれしかったり、みんなときょうりょくしてげきができたからすごくうれしかったです。
あとさいごにカードをもらえてうれしかったです。