小学校いじめ防止出前授業・子どものアンケート結果
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」対象は2年生3クラスでした
Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
A. ・ある 57% ・ない 43%
Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かなしい ○くやしい ○やりかえしたい ○わからない ○いやなきもち
○そのた ・なぜいじめをするの ・べつにいいよ ・もやもや
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ・ある 20% ・ない 80%
Q4 . あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか? (いくつでも○をつけて)
A. ○おもしろい ○ふざけはんぶん ○すっきりした ○やらなければよかった
○やらなければじぶんがやられる 〇そのた ・ごめんね
Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A.・ある 45% ・ない 48%
Q6. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かわいそう ○たすけたい ○やられてるこがわるい ○またやってる
○ばかみたい ○そのた ・やってるこがこわい ・先生にゆう
Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人は
いますか?
A. ・はい 76% ・いいえ 24%
Q8. はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A. ・おうちの人 ・先生 ・友だち ・かぞく ・親 ・ママとパパ
・お兄ちゃん ・ぬいぐるみ
Q9. ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください。
・自分の気もちをつたえようかなと思った。友だちをもっとふやそうかなと思った
・カードをもらって、上になにかかいてあったからそれをよんだら
「クマったらそうだんしよう」とかいてあってそれをさんこうにする
・いじめをしようとしている人には、ああいえばいいんだなと思った
・いじめはだめだと思っていたけど、もっともっと知れてよかった
・いじめをしたじぶんがやらなければよかったとこうかいした
・どんなことがいじめは分かった
・先生になんていえばいいか分かった
・みんながまえにでたときなにをいえばいいかわかった
・いやなことをされたら自分の気もちをいわないと、あいてがいやじゃないとかんちがいして
もっとやられてしまうかもしれないから、自分の気もちをはっきり言うということが分かった
・かーどはみんながおぼえられるようにだじゃれでつくっててすごいと思った
・いじめをしたら、いじめられた方がグループを作ってやりかえされることもあると知った
・いじめをする人は人のきもちがわからないんだなと分かった
・人に心をきずつけないようにきをつけようと思った