小学校いじめ防止出前授業・子どものアンケート結果
プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」対象は小学5年生1クラスでした
Q1.あなたは誰かからいじめられたことがありますか?
A.・ある 29 % ・ない 71 %
Q2.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・覚えていない ・むかついた ・くやしかった、苦しかった
・うざくてじごくの時間だった ・「リア充」などと言われてずっといやな気持
Q3.あなたは誰かをいじめたことがありますか?
A.・ある 19 % ・ない 81 %
Q4.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・遊び半分 ・ふざけ半分 ・よく覚えていない
・みんながしていて止めたら何か言われると思ったからやってしまった
Q5.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?
A.・ある 25 % ・ない 75 %
Q6.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・とめなきゃ ・かわいそう、はらがたつ ・またやってるっていう気持ち
・止めたけれど「これがいじめなわけないじゃん」と言われていらいらした
・言いたかったけどこわくて言えなかった
Q7.ロールプレイを見て、「こんなことを言われた時、自分ならこう言う」
という言葉がありますか?
A.・全部「へ―良かったね(笑)か「あぁそうなんだ(笑)」
・「お前字きたないな」とバカにされたら「芸術的でしょ」と言い返す
・「うちは全員東大だよ」と言われた時「別に東大に入ってても入学によって
えらいとかはないよ」というと思う。
・「なまいきなんだよ」と言われたら「そっちこそ」という
・「肌の色ちがうな」「うん、ちがうから何?」
・八百屋のロールプレイの時「お前んち八百屋だろ、うちは社長だ」って言われたら
「八百屋がなかったら、みんな野菜を食べれないじゃん。だから八百屋だってすごい
仕事だよ」と言います
・「お前んち八百屋なんだって?芋とか売っちゃてんの~?」と言われたら
「うん、うちのお芋おいしいんだよ。今度買いにきてよ」と言います。
・「お前小さいよな」「でもいつか思春期で大きくなるよ」
・差別のことを学ぶロールプレイではケンカにならない返事をしていて
「こんな風にこたえればいいのか」と思いました。
Q8.ワークショップの中で印象に残ったことや気付いたこと、その他意見や感想が
あれば自由に書いてください。
A. ・いじめの定義はないと思っているから、小さないじりでのイジメという人もいるだろうし
なぐられるのはイジメという人もいると思うが、人権は大切にしたい。
・中川しょうこさんがいじめられてたという事が印象に残った。
・「自殺」という言葉をなんだかよく聞くので、自分から死ぬのだけはやめてほしいと
思います。そのためには、いじめや犯罪をなくさないといけないので、いじめや犯罪を
減らす努力をしていきたいです。
・もっとまじめなことをするのかと思ったけど、ロールプレイがおもしろくて、
よく分かったので楽しめました。
・芸能人も知っている人がいじめられていたなんてはじめて知りました。
・ロールプレイが印象に残りました。なぜならケンカにならない返事で頭がいいなと
思ったからです。その前のケンカのロールプレイはお互いになっとくしてなかなおりが
できたところも印象に残っています。
*質問
・実は周りでいじめられてるっていうか、ふざけあってた?みたいなかんじで
バカにされてた子を見たことがあるけど、いじめられてる子もおもしろ半分みたいだったし
本当はふざけてるのかな?と思ったりして・・・止めに入ったら自分もターゲットになる
気がして。そんなときどうすればいいですか?
*答
・そばで見ていてもいじめかふざけあいか分からないことって多いよね。
でもいじめられてる子がメソメソしないでいつもへらへら笑っていたという話はよく聞きます。
もしかしたら自分がいじめられてると思いたくなくて笑ってごまかしているのかも。
見ているあなたが気になったのは優しい気持ちがあるからだよね。
そんな時の対処法はみんなに配ったカードにいろいろヒントがあります。
①はっきりいじめを止めようとするのはハードル高いから遠くから大きな声で
「いじめはだめでごザル!」って言うのはどうかな?周りの子も賛成してくれるかも。
②もし賛成してくれる子がいたら、いっしょに「友達は助ケロケロ」って大きな声で言おう
③それでもだめなら「クマったら相談しよう」っていうことで先生に相談してみよう。
④いじめのことをコソコソかくさないで、思ったことをみんなではっきり話せたらいいね。