人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校いじめ防止出前授業・子どものアンケート結果 その4

プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」対象は中学1年生3クラス

Q7.ロールプレイを見て、「こんなことを言われた時、自分ならこう言う」という言葉が
  ありますか?
A.
*職業差別
・相手が「おれの親が社長」と言ってきた場合、自分なら「はずかしくないの?」と言います。
・「なんでそんなことを言うの?社長だからって幸せとは限らないよ!」
・「社長だよ」と言われたら、その子をとてつもなくほめる。
・「私のお父さんなんて社長だよ!」と言われたら「それはお父さんの話でしょ。
  私たちではないよ」と言う。
・「社長だよ」と言われたら「すごいね」ってほめて何も言い返せなくする。
・もし「あなたの家って八百屋さんなんだ」と言われた時、私なら
 「八百屋さんだって大もうけしています」と言います。
・「~って~なんだ(笑)と言われて親などをばかにされたら
 「そうだけど何?何がかっこ悪いの?」と返したいですね。

*学歴差別
・「おまえの親中卒なんだって私の親は東大だよ」と言われた時に
 「いや、でもお前には関係ないことだろ」と言う。
・「おまえの家族全員中卒じゃん、私の家族は全員東大だよ」と言われた時、自分なら
 「だから何、私が中卒であなたが東大に行けるとでも思ってるの、そんなの分からないでしょ」

*容貌差別
・顔のコンプレックスを言われた時に私は「顔なんて人それぞれ個性があるんだから
  言わなくていい」と言ったことがある。
・「ガリガリかよ」と言われたら「あ!だからか、僕は栄養が脳みそに行くけど
  君は腹にたまってるもんね」と言う。
・自分の体形や身長について悪口を言われた時、自分なら
 「人の見た目で差別するのはおかしいよ、自分が言われたらどう思う?」などと言い返す。
・「あんたガリガリで骨みたいだね」と言われたら
 「僕が骨ならおまえは力士だよ」と言い返す。
・「お前気持ち悪いな」って言われた時自分なら「うん、気持ち悪いね」と言う。
。「チビ」って言われた時に「別に個人差があるからしょうがない」と言う。

*人種差別
・「同じ仲間で同じ世界に住んでいて同じ人間だから人種差別はダメ!」と言う。
・外国に行って外国人と差別された時は「なぜそうするのか」理由を聞きたい。
・「外国人でだめなことってある?外国人だって楽しいし、普通の生活ができるよ」

*年齢差別
・「1年生のくせに!」と言われたら「年齢に関係なく尊重しあうことが大切だ」と言う。

*その他
・思わずどなってしまう。場合によっては暴力をしてしまうかもしれない。
・マウントをとられたら「はい はい かっこえ かっこえ」と受け流す。てきとうに返す。
・自分の家族などに対して言われたらめっちゃ腹立つけどおさえて
 「そんなことどうでもいいじゃん」とか無視する。
 「何にも知らないくせにそんなこと言わないで」と言う。
・もしシカトされた時、自分は勇気を持って「何で無視するの」などということを
 言いたいと思いました。
・逆に言われたことをネタにする。
・強く言ったりすると周りの人にきらわれる可能性があるから自分だったら
 やさしい言葉で言ってあげる。
・シカトされても話しかけ続けてシカトするのをあきらめてもらう。
・「へー」「それで」「だから?」
・言い返せない。
・ないです。自分ならあんなふうに強気で言い返せないかもしれません。
・私だったら怖くて逃げだしそうだった。はっきりと正論が言えていてすごいと思った。
・「シカトされた」と思っている人とのケンカのロールプレイを見た時
 私ならすぐその人にこういう理由でそう思わせてしまったかも・・・と
 すぐに相手に伝えるなと思った。
・「よくそうやって悪口を言えますね、僕ならそんなことは言わない」
・悪口を言ってきた人に冷静に正論で返すのを見ていて「おぉ」と思い
 もしも悪口を言われた時があったら参考にしたいと思った。
・「お前の○○まちがえてこわしちゃった~」(わざとらしく)
 自分(そういう人生を送っているんだね、最悪な人だね)
・「いじめる方がはずかしいよ、やめな」
・「あなたのことみたくないんだけど」
 「じゃあ、あなたがどっかちがうとこいけばいいじゃん」
・スルーする、めんどくさいから、話したらもっと長くなる
・「あいつきらい」「好みは人それぞれだよ」
・「バカ」と言われたら「バカって言われてあなたはうれしいの?」
・「頭が悪い」と言われた時「努力すれば報われるっていうから大丈夫」



by ckdmhrbb | 2020-12-27 09:37 | CEPいじめと人権ワークショップ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

1997年発足・子どものいじめを防止し命と安全を守る出前授業を実施しています。毎回のアンケート結果を公表します。


by Cepkodomohiroba
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31