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小学校いじめ防止出前授業・子どものアンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」対象は4年生2クラスでした


Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?

A. ・ある 63 ・ない 37


Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでもをつけて)

A. ○かなしい  ○くやしい  ○やりかえしたい ○わからない ○いやなきもち 

○そのた  ・ふざけんな!! ・なんでやるんだろう・・・  ・もやもやしている

 ・はやく天ばつくらえ  ・こわい  ・ぶっとばす  ・どうでもいい  ・むかつく

 ・もうその子と2度と会いたくない  ・大げさにしたくないからわすれたい ・なきたい


  

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?

A. ・ある 16 ・ない 84


Q4 . あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか? (いくつでも○をつけて)

A. ○おもしろい  ○ふざけはんぶん ○すっきりした ○やらなければよかった

○やらなければじぶんがやられる

〇そのた  ・こうかいしている  ・やられたからやりかえし


Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?

A.・ある 51   ・ない 49


Q6. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)

A. ○かわいそう  ○たすけたい  ○やられてるこがわるい  ○またやってる

○ばかみたい 

○そのた ・どうしたらいいか分からない  ・やっている子はどんな気持ち?

・どうしたらそうなるの  ・なんでいじめるのかな


  

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人は

いますか?

A. ・はい 95% ・いいえ  5


Q8. はいとこたえたひとはそれはだれですか?

A. ・家族  ・先生  ・お父さん  ・お母さん  ・親せき  ・クラスの友だち

  ・いとこ  ・子どもホットライン  ・妹  ・学童の先生  ・大人の人

  ・サッカーの友だち  ・おれの友だちぜんいん


  

 Q9. ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください

 ・わたしは今日のじゅぎょうで、分かんないままいじめをしている人はいるのではないかと

  思いました。

 ・いろいろなことがいじめだと分かった。わたしはいやなことがあっても人に

いえなかったからこれからはいえるようにしたいです。

 ・げきがとてもおもしろかったです。

 ・いじめはほんとにわるいことだから、じぶんがふざけてやっても、あいてはわるい

きもちになったということが分かりました。

・いじめをされたらそうだんができるようになってよかった。

・いじめていたらやめな先生にゆうとか、たすける

・今度いじめてる人を見たら声をかけて「なんでいじめてるの、かわいそうじゃん」と

 声をかけるし、自分がいじめられたら「なんでいじめるの、なにかわるいことしたの」

 と1かいいじめてる理由をきいてみるといいのかなと思った。

・いじめられていた時に半年ぐらいためこんでいたから、お母さんに話した時に信じて

 もらったことを思い出せました。私も友だちを助けたいです。

・いじめをしていたとき、ほとんどはやりかえしなので、どうして手を出して

しまうんだろうとなやむことがあり、ストレスがたまりやすいです。どうしたら

やりかえしをせず、なかなおりができるかをこの勉強でわかりました!

これからもけんかをせずにがんばりたいです。

 ・ずっとこまったことがあったらだまっていて、ずっとしゃべらないでいたけど

  いざとなるとはずかしくなっていえなくなっちゃう。

 ・いじめてる人の見方、いじめられてる方の見方があったけど、いじめている方の

人には絶対なりたくないと思いました。また、いじめられる人がいなくなるには

すごく長くかかると思いました。

 ・やっぱり、いじめはだめなんだなとあらためて思いました。ぼくは親に

ひどいことをいってしまったことがあります。そのときいじめてしまったと

思いました。そこでいじめはやめようと思いました。

 ・いじめてる子もわるいと思うけど、いじめられている子が先生や大人に相談しない

  のもわるいと思った。学校に行きたくないけど理由も言いたくないじゃ何も

  かいけつしない。家にいてなにもせずボーとして、そんなんじゃなんもかわんないから

  しっかり言わないといけないと、わたしは思いました。

 ・このようにいじめをしている子に「やめなよ」などというのは、とてもゆうきがいると

  思います。なのでゆうきをだしていじめてる子に言ってみたいと思いました。

・自分がやられるがわだったことがあったので、またあったら、だれかに相談するなり

  自分ではんだんして行動することが分かった。

・さいしょはいじめられててもたすけてあげられたりできなかったけど、ワークショップを

  やってたすけてあげたほうが、その子も学校が来たいと思ってくれて、みんななかよく

  するということがだいじなんだと思いました。

・わたしは1年のころいじめられていたけど、いじめられたらいいかえしていいんだ

  ということが分かった。こわくて言い返せなかったけど、これからはいじめられたら

  いいかえそうと思った。こわいと思わないでいいかえしたい。

・わたしはそうだんはできたけれど、心のきずがのこっているときがあったので、

  その行動のしかたがわかってよかったです。

・やられていいかえすのは、いいかたがむずかしくて言えない時もあったけど、げきで

  どう言えばいいかが分かったので、これからはつかってみたいです。

・いじめはとてもいけないことだ。人をいじめるのはとてもだめなこと。

  ぎゃくにいじめられるのはいやなこと。人ってふしぎだと思った。



by ckdmhrbb | 2020-11-13 12:10 | CEPいじめをやめようワークショップ | Comments(0)
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1997年発足・子どものいじめを防止し命と安全を守る出前授業を実施しています。毎回のアンケート結果を公表します。


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