小学校いじめ防止出前授業・子どものアンケート結果
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」対象は3年生2クラスでした。
Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
A. ・ある 45% ・ない 55%
Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かなしい ○くやしい ○やりかえしたい ○わからない ○いやなきもち
○そのた ・マネしてくる ・ばいがえし ・心がいたいきもち ・うるさかった
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ・ある 17% ・ない83%
Q4 . あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか? (いくつでも○をつけて)
A. ○おもしろい ○ふざけはんぶん ○すっきりした ○やらなければよかった
○やらなければじぶんがやられる
〇そのた ・やられたからやりかえしたい ・だれかがやられていてこうげきする
・もやもやした ・本当にやっていいのかな ・ちゃんとやってくれない
Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A.・ある 36% ・ない 64%
Q6. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
A. ○かわいそう ○たすけたい ○やられてるこがわるい ○またやってる
○ばかみたい
○そのた ・止めに行く
Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人は
いますか?
A. ・はい 87% ・いいえ 13%
Q8. はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A. ・親友 ・やさしい人 ・先生 ・両親 ・友だち ・かぞく
・お母さん ・お父さん ・兄弟 ・ちいきの人 ・たんにん
Q9. ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください。
・じぶんのかんがえをいえてよかった。げきがすごかった。
・いじめのない世の中にしたい。
・いじめをやられてはっきりいうことがあまりできないから、ワークショップで
しょうじきになるゆうきがもてた。
・しかえしをしたくてもしかえしをしない。
・みんなをまもって、おとなの人もまもって、友だちじゃない人でもだれにでもやさしく
たすけあいができる人になりたいです。
・さいご、カードをもらったときにだじゃれでかいてあったから、たのしいし、
おぼえやすいとおもった。
・くわしいやりかたでやるし、人間のやるやつですごいことばをつかってやるので
すごいと思いました。
・いじめるのはとても悪いことだと改めて分かった。世界中をいじめ0にしたいと思った。
・いじめやいじわるやいやがらせをしないように、これからも自分自身で考えて
いきたいなとぼくは思いました。
・またやりたい。
・いじめはやられた人が悲しくなることだと思いました。ワークショップで「これはいけない」
とげきで分かりやすくせつめいしてくれて、いじめられたときどうやってたいしょするかも
自分じしんで思ったことを手を上げて発表したのでいいけいけんになりました。
・今日、ワークショップの人がきてげきをしてくれて、そのおかげでたすかった。
・いじめは人をいやなきもちにすることだと分かった。いじめをされたら、今のいやな気持ちを
つたえて「あっ分かった、こいつはやなんだな、もうやんない」といじめをした人が分ったら
いじめはなくなる。
・むかし、ようちえんと1年生の時ずっと言われてすとれすで、今でもわすれないでもやもや
してわすれたかったです。だけどこれを書いてわすれました!ありがとうございます。
・いじめはやっている人は楽しいけど、やられてる人はやな気持なこと。
・いじめをするとブーメランだしやってはいけないと思った。
・みんなにいじわるはしちゃいけないとわかった。こんどからいじめはしない。
・これから先生に話すのをがんばりたいです。
・ワークショップではいろんなことをまなべたり「れんしゅうとかをしてくれたんだなー」
と思いました。