人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校いじめ防止出前授業・子どものアンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」対象は2年生


Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?

A. ・ある 44 ・ない 56


Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでもをつけて)

A. ○かなしい  ○くやしい  ○やりかえしたい ○わからない ○いやなきもち 

○そのた


Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?

A. ・ある 17 ・ない 83


Q4 . あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか? (いくつでも○をつけて)

A. ○おもしろい  ○ふざけはんぶん ○すっきりした ○やらなければよかった

○やらなければじぶんがやられる 〇そのた


Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?

A.・ある 42   ・ない 58


Q6. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)

A. ○かわいそう ○たすけたい ○やられてるこがわるい ○またやってる

○ばかみたい ○そのた(どうすればいいかわからない・いじめてるこがゆるせない)


Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人はいますか?

A. ・はい 61 ・いいえ  39


Q8. はいとこたえたひとはそれはだれですか?

A. ・おかあさん・おとうさん・おとな・せんせい・友だち・かぞく・学校のみんな

・あずかりの先生


Q9. ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください。

A. ・いじめをなくすためにきてくれたのがすごくよかったです。どうしてかというと

   いつもいじめられているからです。ありがとうございました。


  ・みんなのためにいじめのことをおしえてにきてくれてありがとうございます。

   げきがたのしかったです。


  ・いじめる人はひどいと思いました。いじめられてる人はいいかえせる人もいるけど

   いいかえせない人もいるんだなと思いました。


  ・きょうおもったことは、いじわるをされたらすぐに先生に言ったほうがいいんだな

   ということです。


  ・いじめのことがもっとだめなのかと思った。自分のきもちをはっきり言えてなかった

   けど、言えそうになった。あそびとけんかのこと見ただけで分かるようになった。


  ・どういえばいいかわかったし、みんなかんがえられてすごいなとおもいました。

   みんな、はっぴょうするのがじょうずで、すごいことがわかりました。


  ・ワークショップの先生がカードをくばって、そのかーどにかいてあったのは

   いぬのえと「いのちはひとつだワン」ていうのがかいてあって、いのちは

   たいせつだなとおもいました。


  ・ものをとられたりしたらいやなきもちになって、きゅうにいわれたりしたら 

   声がでないのかとはじめてしりました。いじめがこわいけどゆうきがあると

   いいのかと思いました。


  ・いじめってどうゆうことなのかわからなかったから、ワークショップをやったとき

   どうゆうことがいじめかわかった。


  ・なかまにいれてくれないときとかに「えっ」とかしかいわなかったら、そのなかまに

   いれてくれないって言った人がいれなくていいね、みたいに思っちゃうから自分で

   「なんで?」とかきかないとだめってことが分かった。


  ・いじめがそんなにわるいとわかって、もういじめはしないことにします。


  ・いじめをやられるとやっぱりいやだなと思いました。いじめをやる人はなんで

   やるのかなと思いました。

   



by ckdmhrbb | 2020-10-05 09:53 | CEPいじめをやめようワークショップ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

1997年発足・子どものいじめを防止し命と安全を守る出前授業を実施しています。毎回のアンケート結果を公表します。


by Cepkodomohiroba
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30