人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西の魔女が死んだ   (梨木香歩)

「たとえ転校してあのクラスからは抜け出せたにしても、いちばんの根本的な問題は
 解決しないんだよ。だから、何か素直に喜べないのよね。
 敵前逃亡みたいで後ろめたいんだ」

「根本的な問題の解決なんて、まいのような新米の魔女見習いには無理ですよ。
 この場合の根本的な問題は、クラス全体の不安ですからね。
 クラスのみんながそれぞれ不安なんですよ」

「でも、わたしの問題もやっぱりあると思う」まいはけなげにも言い切った。
「わたし、やっぱり弱かったと思う。一匹狼で突っ張る強さを養うか、
 群れで生きる楽さを選ぶか・・・・」

「その時々で決めたらどうですか。自分が楽に生きられる場所を求めたからといって
 後ろめたく思う必要はありません。サボテンは水の中に生える必要はないし
 蓮の花は空中で咲かない。シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって
 だれがシロクマを責めますか」


by ckdmhrbb | 2020-06-16 14:37 | 最近読んだ本より | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

1997年発足・子どものいじめを防止し命と安全を守る出前授業を実施しています。毎回のアンケート結果を公表します。


by Cepkodomohiroba
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31